2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

午前は仕事したフリをして、午後から掃除と納会。(例年通り)

忘年会

囲碁メンバーで。 ちゃんこ鍋、干し大根のステーキ、ぬた等。美味しくいただきました。 竹泉の大吟醸、とても良い酒でした。

囲碁

大先生と星目。20目くらい負け。 生きてるつもりが、三々に打ち込まれていつの間にか死んでたり、まだまだ。 友人Eと3子。中押し負け。

そんな賞与で大丈夫か?

大丈夫だ、問題な・・・くもない。 いや、書いてみたかっただけ。今のご時世、支給されるだけでもありがたいわけで。

試飲会出発前

乗換案内で調べて、16:03の電車に乗ろうと思っていたのだが、 昼食後、惰眠をむさぼり、ふと時計をみると、15:54・・・? 着替えて顔を洗って、ダッシュで駅まで。途中、銀行に寄ってお金をおろして、なんとかセーフ。 久々に学生の気分を味わいましたよ。「…

ワイン試飲会

友人Eの紹介で参加。 堅苦しい会ではなく、軽い気持ちでワインの飲み比べが楽しめた。 お店の選定も良く、会費も割安。大満足でした。

打ち上げとか

紆余曲折を経て、午前3:30ごろタクシーにて帰宅。

演奏会

過去最高318名のお客様に来て頂くことが出来ました。パイプオルガンの集客力、恐るべし。 個人的には、小さい事故は幾つかあったものの大きな破綻はなく、 お客様にもバレていなかったので、とりあえず良しと。ただし、録音は誤魔化せないのよね。。。

演奏会の宣伝(いまさら)

明日の土曜日、14:00〜宝塚ベガホール(阪急宝塚線清荒神駅下車すぐ)で演奏会です。お暇な方は是非。 パイプオルガン伴奏曲あり、未就学児童の入場可(周りのお客様に迷惑がかかる場合は自主的に対応お願いします) →たくさんのご来場ありがとうございまし…

続続飲み

Y店にて。 ビール、他。

続飲み

Z店にて。 ビール。

飲み

K店にて。焼肉大会。 ビール、日本酒アラカルト5合くらい。 特製ハンバーガーが悶絶するくらい美味かった。

囲碁

大先生と星目、中押し負け。 Iさんと互先、黒番40.5目負け。

酒蔵見学

K店のマスターと酒屋さん、常連さんで某酒蔵へ。 総勢10名だったので、レンタカーを手配していざ出発。(ドライバーはマスターのお友達) 生憎の天気だったけど、非常に好きなお酒を作っている蔵さんなので、出発前から大興奮。 現地到着後まもなく、社長の…

絶好の買い場到来ということで、任天堂さんを買い増し。 来年3月までは何があってもホールド予定。。。まぁ、大金を使う予定も機会もないですが。

合唱

ホールでパイプオルガンとの合わせ練習。 オルガンと合唱の届き方にもっとタイムラグがあると思っていたが、そうでもなかった・・・らしい。 もっとも舞台では自分の声がほとんど聞こえないので、録音を聞くまでサッパリ分からないのだが。 残すところ練習1…

囲碁

大先生と星目、中押し負け。 小先生と七子、2目負け。 有望小学生と白番、持碁。 連続でちゃんと打つのは二局が限界っぽい。考えるのがしんどくなって手拍子で打ってしまうので。

囲碁

大先生と星目、3目負け。 友人Eと2子、2目負け。 小先生と7子、中押し負け。 最初の一局はよく打てたほうだと思うが、終盤キズを見逃していてコウにされ、隅の地をずいぶん持って行かれた。

眼鏡

少し度が強め(両眼視1.0程度)のものを作った。FreeFitは軽くて、良い。 ところで、耐熱95℃のレンズってのがあるらしい。 フレームの種類を間違えなければ、車に置きっぱなしに出来るのかな。 断熱のメガネケースって需要はありそうだけど、見たことないしな…

Antea365

ベルトを交換。 ちなみに遅れ具合は15秒/日くらいで安定している。30秒/日くらいになったらオーバーホールかな。

続続飲み

Y店マスターのお友達の店にて。 本日2回目のハッピーバースデー。 ビール、残波×2。

続飲み

Y店にて。 ビール。

飲み

H店のママの誕生日。 少々季節外れだが、鉄線の絵が入った扇子をプレゼント。 ほぼ素面で、ハッピーバースデーを歌う。常連しかいなかったが、ちょっと恥ずかしい。 ビール×3、南、BIG PEAT。 枝豆、五目ひじき、わかさぎの天ぷら、ミモレット。

ドラクエ

DS版の5を久々に引っ張り出して遊んでみた。 キラーマシーンが初めて仲間になった。ちなみに500匹目。 並びの都合があるので、実質300匹位と思う。グレートドラゴンは余裕で3匹そろってるし。 はぐれメタルは20匹目くらいだった。あとはアークデーモンでも狩…

献血

2ヶ月半ぶり85回目。 ふき残りの消毒液が汗で溶けて、白いシャツに黄色の模様が付いてしまった。。。

現在の構成要素

仕事、酒、合唱。後は囲碁くらいか。うーん、オッサンや。

青春の構成要素

弓道、RX-7(FC)、THE YELLOW MONKEY。バイトや麻雀も楽しかったけど。 車とドライブのお供(当時はカセットテープを愛用)は1セットかな。

ぐるぐる

今日は、ふとした拍子に「THE YELLOW MONKEY」の「追憶のマーメイド」が脳内再生される。 ちなみにイエモンを一番聞いていたのは約15年前で、なんで今更って感じがしなくもない。

続飲み

三宮へ戻って、K店、K店、Y店とハシゴしたと思う。たしか。

飲み

囲碁の後、引き続き友人宅にて。 枝豆、ゴーヤのおひたし、チヂミ、にんにく味噌等を肴にビールと能登のお酒を頂く。 すべての料理が非常に美味しく、大満足。ゴーヤと枝豆は家庭菜園のものらしく完全無農薬。 そのため、枝豆には結構な割合で(そのうち蛹に…