酒蔵見学

K店のマスターと酒屋さん、常連さんで某酒蔵へ。
総勢10名だったので、レンタカーを手配していざ出発。(ドライバーはマスターのお友達)
生憎の天気だったけど、非常に好きなお酒を作っている蔵さんなので、出発前から大興奮。
現地到着後まもなく、社長の酒講座が開講。皆、真剣に聴き入っていました。
個人的になるほど〜と思ったのは、
・お酒の味の表現は、自分の言葉を作ればよい。(プロ同士はある程度共通の表現を使っているとのこと)
デキストリンは粒子が大きいので、味蕾に絡みつかない。(=ベタベタしない)
・しまいが綺麗かどうかで酒の素性は分かる。 (=ひと口目の複雑な風味がずっと続くのではなく、一本に収斂するかどうか)
あと、ちょっとここでは書けない(技術的な)話を聞いたので、興味がある人は今度会ったときに直接聞いてください。