2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4スタンス理論

先輩ゴルファーさんから4スタンス理論なるものがあるよ、と教えていただいた。 ちょっと自己診断してみたところ、A1タイプ(つま先重心、内側重心)らしい。 フィンガーグリップの方が向いているとのことで、パームグリップから修正したのは正解っぽい。

ゴルフ

ふと思い立って、練習へ。油断すると悪い癖(アウトサイドイン、手打ち、視線が動く)が出る。 下半身がうまく動いたときは結構よく当たる気がするので、しばらくは ・テイクバック初期で手首を使わない ・ダウンスイングは左足への体重移動を起点にする ・…

ゴルフ

レッスン4回目。アドレスについて指導いただいた。 1.腰骨を中心に前傾する(視線が落ちないように注意) 2.膝を緩めるときに前傾が浅くならないように気をつける 猫背にならないようにするには、お尻を出す(後ろへ)ではなく、お尻を引き上げる(上へ…

誕生日

今年は何事もなく平和に。

ゴルフ

ふと思い立って、朝から打ちっぱなしへ。 先日習った、アドレスへの入りをじっくりやってみた。スタンスとグリップのどちらが先かで迷ってみたり。 油断すると手首を使ってしまうのは相変わらず。体を回転させるイメージをしっかり持たないと。

ゴルフ

レッスン3回目。この日も個人レッスン状態。 1.狭い練習場と広い練習場で練習すべき内容の違い 2.コースで右を向いてしまう人が多い理由 について指導いただいた。コーチ曰く、何となく出来ているのと、理由を知って出来ているのでは違うとのこと。 今ま…

ゴルフ

レッスン2回目。他に生徒さんがおらず、個人レッスンに。この日指摘されたのは、2点。 1.バックスイングでフェースを開きすぎ 2.手首の使いすぎ(→結果として1.の現象が出てしまう) ・腰の高さまでバックスイングしたとき、フェースの向きが前傾の角…

費用対効果

職場近くのゴルフスクールの相場は、月会費10,000円、ボール代(60分)1,000円くらい。(定員6〜7名のグループレッスン) いつもの練習場は、ボール単価15円、打席使用料400円が最高値。往復の交通費が560円。 平日は30分3,000円、土日祝は20分2,500円で個人…

ゴルフ

グルーポンのチケットでレッスンへ。コーチ曰く、掌で握りすぎとのこと。 <左手の作り方> 1.小指の付け根から人差し指の第二関節へのラインをシャフトにあてる 2.小指、薬指、中指の3本で握る(この3本だけでクラブを支えることができるように) 3.…

ゴルフ

友より入電。グルーポンでお得なレッスンがあるとのこと。さっそくチェックして、即購入。 それにしても、デキる男はアンテナの数と感度が違うね。。。