法事

急遽ドライバーを頼まれ、三田まで。久々に運転して思ったこと。(トヨタのWISH)
1.AT車は速度を均一に保つのが難しい。
高速道路を80km/h、2000rpm弱で走っていて、やや長めのなだらかな上り坂に差し掛かったとき、
速度の低下を認識してからすぐに速度を修正する(キックダウンするのは論外)という作業が難しく、
かなりもたついてしまった。(体感で5秒以上かかった)
反対に、急な下り坂ではアクセルをフリーにしても、速度が落ちないのが怖い。
後続車がいなければ、ブレーキを踏むんだけど。
2.AT車はブレーキが難しい。
クリープ現象との綱引きがあるので、止まる寸前の緩め方に気を使う。
3.AT車の良いところ
渋滞が楽。車庫入れが楽。