ゴルフ

レフティの友人と打ちっぱなしへ。3Wを試してみたが、実戦投入はちょっと無理っぽい。1Wの代わりにティーショットで使うかな。
長いクラブを振った後、短いクラブを振ると1球目は必ずといってよいほどトップするのだが、この日は特に顕著だった。
トップの主たる原因として考えられる
・力んでスイングアークが小さくなっている
インパクト前に体が起き上がっている
インパクト時に左足にしっかり乗れていない
に注意しながらゆっくりスイングしても、うまくいったりいかなかったり。
インパクト後のヘッドを低く出すイメージを持つと良い感じになったので、またトップで困ったら試してみよう。
(そういえば、4スタンス理論でも同じような注意ポイントがあった気がする)